みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

ベランダ菜園~害虫対策

ご覧いただきありがとうございます(^^)

今日の様子


f:id:mi-chan-the-cat:20180717114023j:image育ってきました!

 

一週間前はこちら

 

ネットで調べると、バジルも大葉も虫が付きにくいという意見をちらほら見かけますが、ここは1階。自然もまだまだ残っている。そして、私は虫が大の苦手なのです(>_<)特に幼虫系。文字にするだけでもゾッとします…

そのため、防虫対策必須です。ネットで調べまくって見付けた、超簡単な簡易防虫カプセル。
f:id:mi-chan-the-cat:20180717115854j:image

洗濯ネットとメッシュバスケットでできています。(どちらも100均)

ハサミだけあれば完成します。

以前は目の細かい洗濯ネットを使用していましたが、アブラムシに侵入されてしまったので、今回は目の荒いものを使用。とりあえず蝶や蛾の侵入を防げればokということで。

風通しや日当たりも目の細かいものより良さそうです(о´∀`о)

 

無事大きくなりますように(*^^*)

 

追記

大葉に白い斑点が出ていたので裏側を見てみたら、ハダニと思われる奴らがいました(>_<)

霧吹きで水をかけて洗い流しましたが、大丈夫かしら…

ちなみに、一般的な防虫ネットであってもハダニのような小さな害虫は防げないようです。