みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二十日大根 水耕栽培①リベンジ…………失敗。

前回、徒長してしまった二十日大根↓ 二十日大根 水耕栽培 【種まき~徒長激しく撤収しました】 - みぃさんち☆ 今回はお茶パック+ハイドロボールに種を直播きして育ててみます。 【9月5日】 【9月8日 3日目】 発芽してます。が、もうすでに徒長気味? まだ本…

芝生初心者主婦の芝生再生への道~青々してきました!

前回写真を載せたのが7月24日↓ その後の様子です。 8月1日↓ 8月18日↓ 9月8日↓ 土が見えていた所に、濃い緑の葉っぱが出てきています。ただ、芝刈りしたばかりで目立ちませんけど、雑草もたくさん生えています(^^; また除草剤の出番かな~ 8月5日にコガネムシ…

サラダレタス 水耕栽培②徒長

【8月29日 10日目】 徒長してきています(-_-;) スポンジ表面を覆っていたトイレットペーパーと種の殻が汚なくなってきたので、どうにか剥がそうと、水で洗い流しました。 細い細い苗が、嵐にあったかのように倒れてしまいました( TДT) 復活してくれます…

二十日大根 水耕栽培 【種まき~徒長激しく撤収しました】

赤丸はつか大根の種を播きました。 (有効期限 半年前に切れています、発芽率 85%) 【8月24日】 ピンクのスポンジに二十日大根の種を播きました。 (黄色は大葉) 二十日大根は嫌光性種子のため、アルミホイルで覆っておきます。 【8月25日 1日目】 翌日、早…