みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器ホットケーキ~ゆであずきバージョン

ホットケーキミックスにゆであずきを混ぜて、炊飯器で焼きました。 プレーンなホットケーキより、モチモチ感があって美味しかったです(о´∀`о)

芝生初心者主婦の芝生再生への道~除草剤効いてきました

6月19日に撒いた除草剤が効いてきてます。6月15日7月24日 写真の芝生真ん中辺りに生えていたチチコグサが枯れて、茶色い土が見えてきています。 他の雑草もちょこちょこ生えていますが、庭の大部分を覆っていたチチコグサの大半はこれで処理完了です(今のと…

ベランダ菜園~バジル、大葉をプランターへ&ベビーキャロットの種まき

先日ホームセンターへ行った際に、夏撒きのベビーキャロットの種を購入したので、早速牛乳パック&ペットボトルプランターに撒きました(о´∀`о) ついでに、大きくなってきたバジルと大葉を牛乳パックから(普通の)プランターに移しました。 恥ずかしながら、初…

ベランダ菜園~害虫対策

ご覧いただきありがとうございます(^^) 今日の様子 育ってきました! 一週間前はこちら ネットで調べると、バジルも大葉も虫が付きにくいという意見をちらほら見かけますが、ここは1階。自然もまだまだ残っている。そして、私は虫が大の苦手なのです(>_<)特…

メルカリの送料を抑える~小さいサイズでたくさん送りたい

ご覧いただきありがとうございます(^^) メルカリに限ったことではありませんが、宅急便やゆうパックなどで荷物を送るとき、なるべく送料を抑えたいものです。 そのためにはなるべく小さいサイズに梱包する必要があります。宅急便、ゆうパック共に三辺の合計…

ベランダ菜園~バジルか大葉、判明

ご覧いただきありがとうございます(^^) 前回(7月5日)から6日経ちました。 7月5日 7月11日 バジル(B)、大葉(O)のようです。 間引きが必要な時期だと思いますが、間引くモノがないので(-_-;)このまま育てます。最近ようやく芽が出てきたものもあるんです…

ベランダ菜園~芽は出るものの、成長遅し

ご覧いただきありがとうございます(^^) 6月上旬に種を蒔いた牛乳パックプランター、少しずつですが芽が出てきています。(バジルか大葉)6月26日 7月5日(10日後) しかし、こんなにも成長遅いものですか??こんなものですか? 先行き不安…( ´△`) もう少し…

芝生初心者主婦の芝生再生への道~芝刈り、雑草その後

ご覧いただきありがとうございます(^^) 前回6月19日に除草剤を撒いてから2週間経ちました。 6月15日 7月5日(一昨日芝刈りしました) 分かりにくいですが、GWに退治したチチコグサの跡(茶色く土が見えている所)に芝生が生えてきています! その上の薄い緑…