みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

小松菜 水耕栽培②

【10月28日 63日目】 葉が大きくなってきました! 同居していた大葉に光が当たらなくなってきたので大葉は移動させました。 【11月6日 72日目】 成長著しいです(^^) 【11月11日 77日目】 繁ってきたので、初収穫しました!(収穫前の写真は撮り忘れました(^^;…

芝生初心者主婦の芝生再生への道~1年でかなり芝が生えました!

6月頃 10月9日 10月18日 11月27日 シーズンが終わったようです。 そして、いつの間にか穂が出ていました(^^;最近放置していたから… 穂に栄養を取られないように、刈り取った方が良いようなので、最後に刈り取って今年は終了かな。 6月頃と比べ、10月には全…

二十日大根 ベランダ菜園

【10月7日 種播き】 水耕栽培で徒長しまくった二十日大根(-_-;) こちら↓ 二十日大根 水耕栽培①リベンジ…………失敗。 - みぃさんち☆ 日当たりが必要かと思い、プランターで初めての秋播きに挑戦します! 秋は虫の害も少ないらしいので、虫嫌いな私にはうってつ…

バジル 水耕栽培④

【10月7日 56日目】 前回の様子↑ 【10月18日 66日目】 小松菜に続き、バジルもハモグリバエにやられました( TДT) バジルの方が被害が大きく、大きな葉を7~8枚食べられてしまいました。 そして、この機会に両端の株を摘芯しました。右端の株は貧相な姿に…

大葉 水耕栽培②

【10月28日 65日目】 同居していた小松菜が大きくなって、光が当たりにくくなってしまったので、ペットボトルに移動しました。 【11月6日 74日目】 なんと、花がついてしまいました(>_<) 葉も小さくて、結局収穫できないままです。 天気が悪い日が多くて、光…

大葉 水耕栽培①種まき

【8月24日】 黄色いスポンジに大葉の種を播きました。 ピンクは二十日大根です。ここで問題が… 大葉→好光性種子 二十日大根→嫌光性種子 だということ。分けるのが面倒なので、とりあえず薄暗い所で保管して、二十日大根が発芽したら明るい所に移動しようと思…

小松菜 水耕栽培①

【8月26日 種播き】 黄色に二十日大根、それ以外のスポンジに小松菜の種を播きました。 【8月30日 4日目】 発芽し出しました。 【9月1日 6日目】 液肥を開始しました。小松菜も徒長しそうな予感(-_-;) 【9月8日 13日目】 ヒョロヒョロ伸びているのと、しっか…

サラダレタス 水耕栽培③収穫

これまでの経過↓ サラダレタス水耕栽培①種まき~発芽 - みぃさんち☆ サラダレタス 水耕栽培②徒長 - みぃさんち☆ 【9月5日 17日目】 少しずつ育ってきています。 【9月18日 30日目】 隣同士絡み合いながらも、なんとか育ってます(^^; 【9月24日 36日目】 曇り…

バジル 水耕栽培③植え替え

これまでの経過↓ バジルの室内栽培に挑戦してみようかな - みぃさんち☆ バジル水耕栽培①種播き~発芽 - みぃさんち☆ バジル水耕栽培②定植、液肥開始 - みぃさんち☆ 前回、8月25日の様子↓ その後、12日経ちました。 【9月6日 25日目】 本葉が4枚になっていま…

二十日大根 水耕栽培①リベンジ…………失敗。

前回、徒長してしまった二十日大根↓ 二十日大根 水耕栽培 【種まき~徒長激しく撤収しました】 - みぃさんち☆ 今回はお茶パック+ハイドロボールに種を直播きして育ててみます。 【9月5日】 【9月8日 3日目】 発芽してます。が、もうすでに徒長気味? まだ本…

芝生初心者主婦の芝生再生への道~青々してきました!

前回写真を載せたのが7月24日↓ その後の様子です。 8月1日↓ 8月18日↓ 9月8日↓ 土が見えていた所に、濃い緑の葉っぱが出てきています。ただ、芝刈りしたばかりで目立ちませんけど、雑草もたくさん生えています(^^; また除草剤の出番かな~ 8月5日にコガネムシ…

サラダレタス 水耕栽培②徒長

【8月29日 10日目】 徒長してきています(-_-;) スポンジ表面を覆っていたトイレットペーパーと種の殻が汚なくなってきたので、どうにか剥がそうと、水で洗い流しました。 細い細い苗が、嵐にあったかのように倒れてしまいました( TДT) 復活してくれます…

二十日大根 水耕栽培 【種まき~徒長激しく撤収しました】

赤丸はつか大根の種を播きました。 (有効期限 半年前に切れています、発芽率 85%) 【8月24日】 ピンクのスポンジに二十日大根の種を播きました。 (黄色は大葉) 二十日大根は嫌光性種子のため、アルミホイルで覆っておきます。 【8月25日 1日目】 翌日、早…

サラダレタス水耕栽培①種まき~発芽

バジルの水耕栽培が順調なので、余っている種で他の野菜も育ててみようと思います。 まずは、レタス。(結球しないやつ) サラダレタス ミックス5 サニーレタス ちりめんちしゃ サラダ菜 チマサンチ(赤) チマサンチ というのを播きました。(ちなみに、有効期限…

バジル水耕栽培②定植、液肥開始

先週の様子↓ バジル水耕栽培①種播き~発芽 - みぃさんち☆ 【8月22日 10日目】 双葉の間に小さな本葉らしきものが見えてきました! 【8月24日 12日目】 全ての苗に本葉が見えるようになりました。 そろそろペットボトルにうつさないとですね… 【8月25日 13日…

バジル水耕栽培①種播き~発芽

8月12日にバジルの種播きをしました。経緯はこちら↓ 【8月14日 2日目】 種がゼリー状の物質に包まれて、白い芽?根?がちょっとだけ見えています。 【8月15日 3日目】 なんと! もう芽が出てきました!Σ( ̄□ ̄;) 早すぎてビックリです。 今まで土に撒いて…

バジルの室内栽培に挑戦してみようかな

バジルと大葉がハダニや謎の虫の被害にあい、月桃もベビーキャロットも芽が出てこず、最近は多肉植物も枯れかけてきたわが家のベランダ菜園( TДT) やっぱり私は植物を育てるのに向かないな…と再認識しています(涙)バジルは少し収穫できましたが、ついに…

芝生初心者主婦の芝生再生への道~コガネムシの幼虫対策

前回の記事後、さらにネットで情報を集めました。 オルトランDXを芝生に使って効果があった(&芝生には影響なかった)との記事をチラホラ見かけました。 さらに、オルトランでもコガネムシの幼虫に効果があった、との記事もチラホラ見かけました。 スミチオン…

ベランダ菜園~大葉がハダニにやられました(>_<)

大葉にハダニが発生して、毎日水やりのときに水をかけて流していたんですが、朝になるとまたくっついていました。 大葉は大きくならないし、ハダニは増える一方なので、被害に合った葉を全て取り除きました。そしたら、再生不能に…涙 8月1日 8月9日 大葉…

芝生初心者主婦の芝生再生への道~近所でコガネムシが大量発生!芝生への影響は?

マンションの共有部分に植わっている紫陽花にコガネムシが大量発生しました。 マンションの駐車場や駐輪場の脇に紫陽花がたくさん植わっているのですが、ある時期から葉っぱに穴が空きだしました。 あ、虫食いだー( ´△`) くらいに思っていたのですが、日に…

炊飯器ホットケーキ~ゆであずきバージョン

ホットケーキミックスにゆであずきを混ぜて、炊飯器で焼きました。 プレーンなホットケーキより、モチモチ感があって美味しかったです(о´∀`о)

芝生初心者主婦の芝生再生への道~除草剤効いてきました

6月19日に撒いた除草剤が効いてきてます。6月15日7月24日 写真の芝生真ん中辺りに生えていたチチコグサが枯れて、茶色い土が見えてきています。 他の雑草もちょこちょこ生えていますが、庭の大部分を覆っていたチチコグサの大半はこれで処理完了です(今のと…

ベランダ菜園~バジル、大葉をプランターへ&ベビーキャロットの種まき

先日ホームセンターへ行った際に、夏撒きのベビーキャロットの種を購入したので、早速牛乳パック&ペットボトルプランターに撒きました(о´∀`о) ついでに、大きくなってきたバジルと大葉を牛乳パックから(普通の)プランターに移しました。 恥ずかしながら、初…

ベランダ菜園~害虫対策

ご覧いただきありがとうございます(^^) 今日の様子 育ってきました! 一週間前はこちら ネットで調べると、バジルも大葉も虫が付きにくいという意見をちらほら見かけますが、ここは1階。自然もまだまだ残っている。そして、私は虫が大の苦手なのです(>_<)特…

メルカリの送料を抑える~小さいサイズでたくさん送りたい

ご覧いただきありがとうございます(^^) メルカリに限ったことではありませんが、宅急便やゆうパックなどで荷物を送るとき、なるべく送料を抑えたいものです。 そのためにはなるべく小さいサイズに梱包する必要があります。宅急便、ゆうパック共に三辺の合計…

ベランダ菜園~バジルか大葉、判明

ご覧いただきありがとうございます(^^) 前回(7月5日)から6日経ちました。 7月5日 7月11日 バジル(B)、大葉(O)のようです。 間引きが必要な時期だと思いますが、間引くモノがないので(-_-;)このまま育てます。最近ようやく芽が出てきたものもあるんです…

ベランダ菜園~芽は出るものの、成長遅し

ご覧いただきありがとうございます(^^) 6月上旬に種を蒔いた牛乳パックプランター、少しずつですが芽が出てきています。(バジルか大葉)6月26日 7月5日(10日後) しかし、こんなにも成長遅いものですか??こんなものですか? 先行き不安…( ´△`) もう少し…

芝生初心者主婦の芝生再生への道~芝刈り、雑草その後

ご覧いただきありがとうございます(^^) 前回6月19日に除草剤を撒いてから2週間経ちました。 6月15日 7月5日(一昨日芝刈りしました) 分かりにくいですが、GWに退治したチチコグサの跡(茶色く土が見えている所)に芝生が生えてきています! その上の薄い緑…

簡単☆炊飯器でホットケーキ~黒ごまきな粉

ご覧いただきありがとうございます(^^) 私はよく炊飯器でホットケーキを作ります。 材料はパッケージの指示通り、卵と牛乳をよく混ぜてからミックス粉を粉っぽさが無くなる程度に混ぜて、炊飯器のお釜に流し込み、炊飯。 ガスコンロの前にいる必要がないので…

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットにベビー服、子供服が何枚入るのか?

ご覧いただきありがとうございます(^^) 私がメルカリでベビー服を数枚セットで出品する際の悩みです。結局のところ、それぞれ布の厚みや面積が違うので、実際にその商品を梱包してみないと分からないのですが、メルカリを始めたばかりの方の目安になるかと思…