みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年ようやく夏がきた!

長い長い梅雨がようやく終わります。 雨続きで全然芝刈りできませんでした( TДT) 7月20日↓ 延び放題です(^_^;) この2日後くらいに曇りの日があったので、急いで芝刈りしました! 認めたくないが、若干軸刈りになっちゃったかもです… そして今7月27日↓ 雑…

マザーリーフのその後

水をほぼ絶って3週間ほど経ったマザーリーフ↓ き、汚ならしい… 反対側から見てみると、 頑張って根っこを出しています! 早く土に植えた方が良いんだろうな…(^_^;)

芝がジャンジャン伸びる季節になりました

今日の芝生↓ 去年の同じ時期の芝生↓ 去年と比べると雲泥の差!? 梅雨入りしたので、これからの成長が楽しみです。 雑草の成長も盛んになるので、対策しなければ! ところで、以前見かけたナメクジは、ナメトールを撒いた後全く見かけておりません(^^)d

マザーリーフ、水の管理が分かりません(涙)

マザーリーフ(セイロンベンケイ)、毎日水をかけていたら、やり過ぎているわけでもないのに、葉っぱの一部が黒く腐ったようになってしまいました( TДT) あんまり酷かった部分は切り取りました。写真、下の葉の右下部分。 そこで、今度は乾燥ぎみにしよう…

マザーリーフ(セイロンベンケイ)の裏表

水に浸けて10日ほど経ったマザーリーフ。 根っこが伸びてきているのと、小さな小さな葉っぱが出てきました(///ω///)♪ で、今さらなんですが、根っこが上に向かって伸びています。小さな葉っぱは本体の下に出ている?? でも、本体を裏返すと裏側にも根っこが…

昨日の雨で今年ベランダに初上陸

昨日は暴風雨がスゴかったですね。 植物にとっては恵みの雨なんですが… 私は今年初ナメクジがベランダに上がってきて ひえぇ~っ( ̄□ ̄;)!! ってなっていました。 今卵から孵る時期なんでしょうか?赤ちゃんみたいな1cm程のものから5cm程のものまで。 速攻ナ…

芝刈りシーズン開始

芝刈り前↓ 芝刈り後↓ まだら芝生の、濃い部分がかなり長く伸びていたので芝刈りをしました(^^) 何も考えず芝刈機を出してきて、そのまま刈り始めてしまい、更新時の短い刈高設定のまま(恐らく10mm)刈り取ってしまいました( ;∀;) 気付いたのは芝刈りが終わ…

マザーリーフ(セイロンベンケイ)をゲットしました(^^)

先日沖縄で、幸福の葉と言われているマザーリーフを手に入れました( ̄∇ ̄*)ゞ 実は私、初めてその存在を知りまして、見本として置いてあった、葉っぱから葉っぱが出ている姿を見て、どうにも育ててみたくなったのです(*´∇`*) この見た目ですが多肉植物で、…

まだらな芝とチチコグサ

去年、一大勢力を築いたチチコグサの残党がチラホラ伸びてきています。 気づいたら速攻除草剤をかけています(*`Д´)ノ 芝の延びが早い部分とそうでもない部分がはっきりしていて、なんだかまだらな芝生になっています。 あまりじっくり見て(見たく)ないので…

エアレーション

芝生の凹凸を埋めるために目土を入れようと思い、ついでにエアレーションをして、肥料もやりました(^^)d 写真手前に写り込んでいるのは、グリーンカーテンにしようと思って植えたパッションフルーツの苗です(*´ω`*) 初めてのグリーンカーテンです。さてさて…

去年より早い成長です

春先暖かい日が多かったためか、先シーズン頑張ってお世話した成果か、去年より早く新芽が出てきているようです(*´ω`*) 明らかに去年の今頃より広い範囲で、芝が生えています(*≧∀≦*)嬉しい~ 前回の更新から、さらに目土を入れました。 が、かなりの凸凹が…

芝生再生 2ndシーズン開始

そろそろ芝生の更新作業をしないと、、、と思いながらも、花粉症のため外に出るのが億劫でサボっておりました。 3月14日、やっと重い腰をあげて更新作業。 サッチ取りと刈りこみ、エアレーション、肥料と目土入れをやりました。 写真は作業後。 目土が足りな…

サラダレタス 水耕栽培?

水耕栽培と言っていいのか分かりませんが、ハイドロボールでサラダレタスを育ててみました。 【12月1日 種まき】 ハイドロボールを3cmくらいの厚さに敷き詰め、種をパラパラと蒔きました。 【12月11日】 芽がチラホラ出てきました。 水耕栽培用の液肥を与え…