みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

二十日大根 水耕栽培 【種まき~徒長激しく撤収しました】

赤丸はつか大根の種を播きました。

(有効期限 半年前に切れています、発芽率 85%)

【8月24日】
f:id:mi-chan-the-cat:20180824214556j:image

ピンクのスポンジに二十日大根の種を播きました。

(黄色は大葉)

二十日大根は嫌光性種子のため、アルミホイルで覆っておきます。

 

【8月25日 1日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180825221937j:image

翌日、早速芽が出てきました!早い!

アルミホイルは取って光に当てます。

 

【8月27日 3日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180828094959j:image

種のスポンジへの押し込み方が甘かったのか、根が丸々スポンジの表面に出てきてしまったものがあります。

定植するための培地を検討中です。

 

【8月29日 5日目】

スポンジに根を張れなかったものを、お茶パックとハイドロボールで作った培地に定植しました↓(水切りトレーのふたに仮置き)
f:id:mi-chan-the-cat:20180829235132j:image

その後、スポンジに根を張れたものもスポンジのままお茶パックに移動↓
f:id:mi-chan-the-cat:20180829235124j:image

スポンジがある分、しっかり自立してくれます。

 

上の2つを比べると、スポンジに根を張れたものの方が、根が長く双葉もしっかり大きくなっています。

次回種播きするときは、スポンジのまま定植できるように深く種を播こうと思います。

 

【9月1日 8日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180901223810j:image

水切りトレーを調達してきて、移動しました。液肥を開始しました。

徒長してきています(T_T)お茶パックの口を曲げて、なるべく光が当たるようにしました。

 

追記

9月5日↓
f:id:mi-chan-the-cat:20180905211332j:image

徒長が激しいため、撤収します( TДT)

次回はハイドロボールに直播きしてみます。