みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダレタス水耕栽培①種まき~発芽

バジルの水耕栽培が順調なので、余っている種で他の野菜も育ててみようと思います。 まずは、レタス。(結球しないやつ) サラダレタス ミックス5 サニーレタス ちりめんちしゃ サラダ菜 チマサンチ(赤) チマサンチ というのを播きました。(ちなみに、有効期限…

バジル水耕栽培②定植、液肥開始

先週の様子↓ バジル水耕栽培①種播き~発芽 - みぃさんち☆ 【8月22日 10日目】 双葉の間に小さな本葉らしきものが見えてきました! 【8月24日 12日目】 全ての苗に本葉が見えるようになりました。 そろそろペットボトルにうつさないとですね… 【8月25日 13日…

バジル水耕栽培①種播き~発芽

8月12日にバジルの種播きをしました。経緯はこちら↓ 【8月14日 2日目】 種がゼリー状の物質に包まれて、白い芽?根?がちょっとだけ見えています。 【8月15日 3日目】 なんと! もう芽が出てきました!Σ( ̄□ ̄;) 早すぎてビックリです。 今まで土に撒いて…

バジルの室内栽培に挑戦してみようかな

バジルと大葉がハダニや謎の虫の被害にあい、月桃もベビーキャロットも芽が出てこず、最近は多肉植物も枯れかけてきたわが家のベランダ菜園( TДT) やっぱり私は植物を育てるのに向かないな…と再認識しています(涙)バジルは少し収穫できましたが、ついに…

芝生初心者主婦の芝生再生への道~コガネムシの幼虫対策

前回の記事後、さらにネットで情報を集めました。 オルトランDXを芝生に使って効果があった(&芝生には影響なかった)との記事をチラホラ見かけました。 さらに、オルトランでもコガネムシの幼虫に効果があった、との記事もチラホラ見かけました。 スミチオン…

ベランダ菜園~大葉がハダニにやられました(>_<)

大葉にハダニが発生して、毎日水やりのときに水をかけて流していたんですが、朝になるとまたくっついていました。 大葉は大きくならないし、ハダニは増える一方なので、被害に合った葉を全て取り除きました。そしたら、再生不能に…涙 8月1日 8月9日 大葉…

芝生初心者主婦の芝生再生への道~近所でコガネムシが大量発生!芝生への影響は?

マンションの共有部分に植わっている紫陽花にコガネムシが大量発生しました。 マンションの駐車場や駐輪場の脇に紫陽花がたくさん植わっているのですが、ある時期から葉っぱに穴が空きだしました。 あ、虫食いだー( ´△`) くらいに思っていたのですが、日に…