みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

2019年ようやく夏がきた!

長い長い梅雨がようやく終わります。 雨続きで全然芝刈りできませんでした( TДT) 7月20日↓ 延び放題です(^_^;) この2日後くらいに曇りの日があったので、急いで芝刈りしました! 認めたくないが、若干軸刈りになっちゃったかもです… そして今7月27日↓ 雑…

マザーリーフのその後

水をほぼ絶って3週間ほど経ったマザーリーフ↓ き、汚ならしい… 反対側から見てみると、 頑張って根っこを出しています! 早く土に植えた方が良いんだろうな…(^_^;)

芝がジャンジャン伸びる季節になりました

今日の芝生↓ 去年の同じ時期の芝生↓ 去年と比べると雲泥の差!? 梅雨入りしたので、これからの成長が楽しみです。 雑草の成長も盛んになるので、対策しなければ! ところで、以前見かけたナメクジは、ナメトールを撒いた後全く見かけておりません(^^)d

マザーリーフ、水の管理が分かりません(涙)

マザーリーフ(セイロンベンケイ)、毎日水をかけていたら、やり過ぎているわけでもないのに、葉っぱの一部が黒く腐ったようになってしまいました( TДT) あんまり酷かった部分は切り取りました。写真、下の葉の右下部分。 そこで、今度は乾燥ぎみにしよう…

マザーリーフ(セイロンベンケイ)の裏表

水に浸けて10日ほど経ったマザーリーフ。 根っこが伸びてきているのと、小さな小さな葉っぱが出てきました(///ω///)♪ で、今さらなんですが、根っこが上に向かって伸びています。小さな葉っぱは本体の下に出ている?? でも、本体を裏返すと裏側にも根っこが…

昨日の雨で今年ベランダに初上陸

昨日は暴風雨がスゴかったですね。 植物にとっては恵みの雨なんですが… 私は今年初ナメクジがベランダに上がってきて ひえぇ~っ( ̄□ ̄;)!! ってなっていました。 今卵から孵る時期なんでしょうか?赤ちゃんみたいな1cm程のものから5cm程のものまで。 速攻ナ…

芝刈りシーズン開始

芝刈り前↓ 芝刈り後↓ まだら芝生の、濃い部分がかなり長く伸びていたので芝刈りをしました(^^) 何も考えず芝刈機を出してきて、そのまま刈り始めてしまい、更新時の短い刈高設定のまま(恐らく10mm)刈り取ってしまいました( ;∀;) 気付いたのは芝刈りが終わ…

マザーリーフ(セイロンベンケイ)をゲットしました(^^)

先日沖縄で、幸福の葉と言われているマザーリーフを手に入れました( ̄∇ ̄*)ゞ 実は私、初めてその存在を知りまして、見本として置いてあった、葉っぱから葉っぱが出ている姿を見て、どうにも育ててみたくなったのです(*´∇`*) この見た目ですが多肉植物で、…

まだらな芝とチチコグサ

去年、一大勢力を築いたチチコグサの残党がチラホラ伸びてきています。 気づいたら速攻除草剤をかけています(*`Д´)ノ 芝の延びが早い部分とそうでもない部分がはっきりしていて、なんだかまだらな芝生になっています。 あまりじっくり見て(見たく)ないので…

エアレーション

芝生の凹凸を埋めるために目土を入れようと思い、ついでにエアレーションをして、肥料もやりました(^^)d 写真手前に写り込んでいるのは、グリーンカーテンにしようと思って植えたパッションフルーツの苗です(*´ω`*) 初めてのグリーンカーテンです。さてさて…

去年より早い成長です

春先暖かい日が多かったためか、先シーズン頑張ってお世話した成果か、去年より早く新芽が出てきているようです(*´ω`*) 明らかに去年の今頃より広い範囲で、芝が生えています(*≧∀≦*)嬉しい~ 前回の更新から、さらに目土を入れました。 が、かなりの凸凹が…

芝生再生 2ndシーズン開始

そろそろ芝生の更新作業をしないと、、、と思いながらも、花粉症のため外に出るのが億劫でサボっておりました。 3月14日、やっと重い腰をあげて更新作業。 サッチ取りと刈りこみ、エアレーション、肥料と目土入れをやりました。 写真は作業後。 目土が足りな…

サラダレタス 水耕栽培?

水耕栽培と言っていいのか分かりませんが、ハイドロボールでサラダレタスを育ててみました。 【12月1日 種まき】 ハイドロボールを3cmくらいの厚さに敷き詰め、種をパラパラと蒔きました。 【12月11日】 芽がチラホラ出てきました。 水耕栽培用の液肥を与え…

小松菜 水耕栽培②

【10月28日 63日目】 葉が大きくなってきました! 同居していた大葉に光が当たらなくなってきたので大葉は移動させました。 【11月6日 72日目】 成長著しいです(^^) 【11月11日 77日目】 繁ってきたので、初収穫しました!(収穫前の写真は撮り忘れました(^^;…

芝生初心者主婦の芝生再生への道~1年でかなり芝が生えました!

6月頃 10月9日 10月18日 11月27日 シーズンが終わったようです。 そして、いつの間にか穂が出ていました(^^;最近放置していたから… 穂に栄養を取られないように、刈り取った方が良いようなので、最後に刈り取って今年は終了かな。 6月頃と比べ、10月には全…

二十日大根 ベランダ菜園

【10月7日 種播き】 水耕栽培で徒長しまくった二十日大根(-_-;) こちら↓ 二十日大根 水耕栽培①リベンジ…………失敗。 - みぃさんち☆ 日当たりが必要かと思い、プランターで初めての秋播きに挑戦します! 秋は虫の害も少ないらしいので、虫嫌いな私にはうってつ…

バジル 水耕栽培④

【10月7日 56日目】 前回の様子↑ 【10月18日 66日目】 小松菜に続き、バジルもハモグリバエにやられました( TДT) バジルの方が被害が大きく、大きな葉を7~8枚食べられてしまいました。 そして、この機会に両端の株を摘芯しました。右端の株は貧相な姿に…

大葉 水耕栽培②

【10月28日 65日目】 同居していた小松菜が大きくなって、光が当たりにくくなってしまったので、ペットボトルに移動しました。 【11月6日 74日目】 なんと、花がついてしまいました(>_<) 葉も小さくて、結局収穫できないままです。 天気が悪い日が多くて、光…

大葉 水耕栽培①種まき

【8月24日】 黄色いスポンジに大葉の種を播きました。 ピンクは二十日大根です。ここで問題が… 大葉→好光性種子 二十日大根→嫌光性種子 だということ。分けるのが面倒なので、とりあえず薄暗い所で保管して、二十日大根が発芽したら明るい所に移動しようと思…

小松菜 水耕栽培①

【8月26日 種播き】 黄色に二十日大根、それ以外のスポンジに小松菜の種を播きました。 【8月30日 4日目】 発芽し出しました。 【9月1日 6日目】 液肥を開始しました。小松菜も徒長しそうな予感(-_-;) 【9月8日 13日目】 ヒョロヒョロ伸びているのと、しっか…

サラダレタス 水耕栽培③収穫

これまでの経過↓ サラダレタス水耕栽培①種まき~発芽 - みぃさんち☆ サラダレタス 水耕栽培②徒長 - みぃさんち☆ 【9月5日 17日目】 少しずつ育ってきています。 【9月18日 30日目】 隣同士絡み合いながらも、なんとか育ってます(^^; 【9月24日 36日目】 曇り…

バジル 水耕栽培③植え替え

これまでの経過↓ バジルの室内栽培に挑戦してみようかな - みぃさんち☆ バジル水耕栽培①種播き~発芽 - みぃさんち☆ バジル水耕栽培②定植、液肥開始 - みぃさんち☆ 前回、8月25日の様子↓ その後、12日経ちました。 【9月6日 25日目】 本葉が4枚になっていま…

二十日大根 水耕栽培①リベンジ…………失敗。

前回、徒長してしまった二十日大根↓ 二十日大根 水耕栽培 【種まき~徒長激しく撤収しました】 - みぃさんち☆ 今回はお茶パック+ハイドロボールに種を直播きして育ててみます。 【9月5日】 【9月8日 3日目】 発芽してます。が、もうすでに徒長気味? まだ本…

芝生初心者主婦の芝生再生への道~青々してきました!

前回写真を載せたのが7月24日↓ その後の様子です。 8月1日↓ 8月18日↓ 9月8日↓ 土が見えていた所に、濃い緑の葉っぱが出てきています。ただ、芝刈りしたばかりで目立ちませんけど、雑草もたくさん生えています(^^; また除草剤の出番かな~ 8月5日にコガネムシ…

サラダレタス 水耕栽培②徒長

【8月29日 10日目】 徒長してきています(-_-;) スポンジ表面を覆っていたトイレットペーパーと種の殻が汚なくなってきたので、どうにか剥がそうと、水で洗い流しました。 細い細い苗が、嵐にあったかのように倒れてしまいました( TДT) 復活してくれます…

二十日大根 水耕栽培 【種まき~徒長激しく撤収しました】

赤丸はつか大根の種を播きました。 (有効期限 半年前に切れています、発芽率 85%) 【8月24日】 ピンクのスポンジに二十日大根の種を播きました。 (黄色は大葉) 二十日大根は嫌光性種子のため、アルミホイルで覆っておきます。 【8月25日 1日目】 翌日、早…

サラダレタス水耕栽培①種まき~発芽

バジルの水耕栽培が順調なので、余っている種で他の野菜も育ててみようと思います。 まずは、レタス。(結球しないやつ) サラダレタス ミックス5 サニーレタス ちりめんちしゃ サラダ菜 チマサンチ(赤) チマサンチ というのを播きました。(ちなみに、有効期限…

バジル水耕栽培②定植、液肥開始

先週の様子↓ バジル水耕栽培①種播き~発芽 - みぃさんち☆ 【8月22日 10日目】 双葉の間に小さな本葉らしきものが見えてきました! 【8月24日 12日目】 全ての苗に本葉が見えるようになりました。 そろそろペットボトルにうつさないとですね… 【8月25日 13日…

バジル水耕栽培①種播き~発芽

8月12日にバジルの種播きをしました。経緯はこちら↓ 【8月14日 2日目】 種がゼリー状の物質に包まれて、白い芽?根?がちょっとだけ見えています。 【8月15日 3日目】 なんと! もう芽が出てきました!Σ( ̄□ ̄;) 早すぎてビックリです。 今まで土に撒いて…

バジルの室内栽培に挑戦してみようかな

バジルと大葉がハダニや謎の虫の被害にあい、月桃もベビーキャロットも芽が出てこず、最近は多肉植物も枯れかけてきたわが家のベランダ菜園( TДT) やっぱり私は植物を育てるのに向かないな…と再認識しています(涙)バジルは少し収穫できましたが、ついに…