みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マザーリーフ(セイロンベンケイ)の裏表

水に浸けて10日ほど経ったマザーリーフ。 根っこが伸びてきているのと、小さな小さな葉っぱが出てきました(///ω///)♪ で、今さらなんですが、根っこが上に向かって伸びています。小さな葉っぱは本体の下に出ている?? でも、本体を裏返すと裏側にも根っこが…

昨日の雨で今年ベランダに初上陸

昨日は暴風雨がスゴかったですね。 植物にとっては恵みの雨なんですが… 私は今年初ナメクジがベランダに上がってきて ひえぇ~っ( ̄□ ̄;)!! ってなっていました。 今卵から孵る時期なんでしょうか?赤ちゃんみたいな1cm程のものから5cm程のものまで。 速攻ナ…

芝刈りシーズン開始

芝刈り前↓ 芝刈り後↓ まだら芝生の、濃い部分がかなり長く伸びていたので芝刈りをしました(^^) 何も考えず芝刈機を出してきて、そのまま刈り始めてしまい、更新時の短い刈高設定のまま(恐らく10mm)刈り取ってしまいました( ;∀;) 気付いたのは芝刈りが終わ…

マザーリーフ(セイロンベンケイ)をゲットしました(^^)

先日沖縄で、幸福の葉と言われているマザーリーフを手に入れました( ̄∇ ̄*)ゞ 実は私、初めてその存在を知りまして、見本として置いてあった、葉っぱから葉っぱが出ている姿を見て、どうにも育ててみたくなったのです(*´∇`*) この見た目ですが多肉植物で、…

まだらな芝とチチコグサ

去年、一大勢力を築いたチチコグサの残党がチラホラ伸びてきています。 気づいたら速攻除草剤をかけています(*`Д´)ノ 芝の延びが早い部分とそうでもない部分がはっきりしていて、なんだかまだらな芝生になっています。 あまりじっくり見て(見たく)ないので…