みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

まだらな芝とチチコグサ


f:id:mi-chan-the-cat:20190508214404j:image

去年、一大勢力を築いたチチコグサの残党がチラホラ伸びてきています。

気づいたら速攻除草剤をかけています(*`Д´)ノ

 

芝の延びが早い部分とそうでもない部分がはっきりしていて、なんだかまだらな芝生になっています。

あまりじっくり見て(見たく)ないのですが、芝の中に何か幼虫のようなものが(恐らく)死んでいました( TДT)

去年大発生したコガネムシの、幼虫でしょうか???( TДT)

速攻オルトランをまきました(*`Д´)ノ

 

これから梅雨に入ると、ナメクジも発生しますね(´д`|||)

これまた駆除剤をまく予定です(*`Д´)ノ

 

今年も雑草と害虫に怯えながら、頑張ってお世話しています( ̄∇ ̄*)ゞ

 


f:id:mi-chan-the-cat:20190508220608j:image
f:id:mi-chan-the-cat:20190508220626j:image

こちらはグリーンカーテン用のパッションフルーツ

今日、勢い余って摘芯してしまったんですが、後になって「はやまったかも~(>_<)」とちょっと後悔…

今背丈が40cmくらい。1m近くまで伸ばしてからの摘芯でも良かったみたい??パッションフルーツの育て方、で検索してみても、いかんせんサイトの絶対数が少ないから、情報が少ないです(>_<)

こちらもどうなることやら(* ̄∇ ̄)ノ