みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

芝生初心者主婦の芝生再生への道~雑草対策

ご覧いただきありがとうございます(^^)

今日は久々天気が良かったので、庭いじり。

 

うちの庭、半分位の面積をチチコグサという雑草に占領されています(-_-;)

5月に試しに一部分だけ除草剤を撒いてみたら、見事にチチコグサをやっつけることができました!

近所のホームセンターで購入した、ハイポネックスのアージラン液剤という除草剤を使いました。

希釈不要、シャワー状で出てくるので使いやすいです。

もちろん芝生に使えるものですが、イネ科の雑草にも効果があるみたいです(芝生もイネ科だが、効きにくいらしい)。

注意しないといけないのが、撒きすぎるとさすがに芝生にも影響が出るということ。うちの芝も撒きすぎたと思われるところが黄色くなっています(^^;

葉に付いて効果を発揮するので、なるべく晴れが続くタイミングで使った方が良いのですが、明日からまた雨の予報で次いつ晴れるか分からないので、今日撒くことにしました。

前回撒いたところと被らないように、撒きすぎないように(難しい…)。

 

効果が実感できるまで1ヶ月くらいかかると思われます。気長に待ちます~(о´∀`о)

 

庭に出ていたら、ベランダに
f:id:mi-chan-the-cat:20180619213811j:image

トカゲが出てきました!Σ( ̄□ ̄;)

親子で庭に住んでるのは知っていましたが、ベランダの隙間から突然現れてビビりました。写真はお母さんトカゲ。