みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

芝生初心者主婦の芝生再生への道~現状

こんばんは(^^)
ご覧いただきありがとうございます。


我が家は築10年超の中古マンションの1階で、小さな庭があり、芝が張ってあります。
2年前にここを購入したのですが、前所有者様、芝の管理はあまり熱心ではなかったようで(^^;
土が踏み固められているところは生えたくても生えられず、端の方は長く生い茂っていました。

どうしたものか…と考えていたら、ちょうど去年、庭の一部分だけ芝生の張り替えが行われたのです!(マンション補修の関係で)

フサフサの緑の芝生になったのです( 〃▽〃)!!
(一部分だけね)

調べると、芝生は地下茎を伸ばして広がるとのこと。
このフサフサの地下茎をうまく広げていけば、庭一面フサフサになるかもしれない( 〃▽〃)
と、単純な私は芝生再生に挑戦することにしたのです。

この春からしたことは

  • 芝刈機を購入し、伸びきった芝も全て短くしました(軸刈りというやつ)。伸びてたときは分からなかったけど、かなりスカスカになっていました(>_<)
  • ローンスパイクを購入し、根切りと土を柔らかくしました。
  • 目土を購入し、凹凸の改善を。
  • 芝生の肥料を購入し、撒きました。
  • 除草剤を購入し、生えてきた雑草に撒きました。

んで、今こんな感じです。

f:id:mi-chan-the-cat:20180615223814j:plain


手前から
ベランダ→フサフサ→除草剤で黄色く→チチコグサ→少し芝生→チチコグサやら芝生やらチチコグサやら
チチコグサどんだけ!!!ってぐらい春はチチコグサ一色でした(T_T)



今年の夏が終わる頃には庭のどこまでフサフサになっているか、楽しみです( 〃▽〃)
(お金もかけたしね)

1つ不安なのは、私が枯らすの専門だという点…

芝生について全くの素人主婦ですが、頑張ります( 〃▽〃)