みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

芝生初心者主婦の芝生再生への道~近所でコガネムシが大量発生!芝生への影響は?

マンションの共有部分に植わっている紫陽花にコガネムシが大量発生しました。

マンションの駐車場や駐輪場の脇に紫陽花がたくさん植わっているのですが、ある時期から葉っぱに穴が空きだしました。

あ、虫食いだー( ´△`)

くらいに思っていたのですが、日に日に穴が大きくなり、そのうち葉脈だけになっていきました。ある時、葉っぱにカナブン!?が付いているのを発見し、良く見るとあちこちに付いています。

!Σ( ̄□ ̄;)

 

調べてみると、どうやらこやつらはコガネムシのようです。(カナブンは葉を食べない)

最後は葉脈さえも無くなって、茎だけになってしまいました。

あらら、見るに耐えないわ……(>_<)

と他人事でした、まだその頃は。

 

すぐそこで大量発生しているコガネムシ、わが家の庭にも飛んでくるのは仕方のないことだと思っていました。

ある日、芝生の土が見えている所(除草がうまくいって土が見えている)にコガネムシが半分埋まっています。

(  -_・)?

埋まっているよね?半分。虫嫌いだけど、少し観察してしまいました。身動きひとつしないコガネムシ

ここで死んでしまったのか~(-_-;)

 

でも、何か気になる。半分埋まっているの。

 

なんとな~く、調べてみました。

コガネムシは人が来ると死んだふりをする。

成虫は葉を、幼虫は根を食べる。

芝生に卵を産む。

 

!Σ( ̄□ ̄;)

 

ここ2、3日芝生に所々こんもり小さな盛り土ができているのが目につきます…

 

きっと卵産んでますよね…!?( TДT)

 

ヤバい!私は幼虫系は本当に苦手なのです。

駆除方法を調べてみました。

コガネムシの幼虫には

スミチオン

オルトランDX

が効くらしい。

ただ、オルトランDXには芝生への適応はないようです。

ということで、必然的にスミチオン選択になりますね。

 

スミチオンは水で希釈して散布するタイプ。今いる幼虫に直接触れて効くので速効性がある。逆に今卵のものには効かず、定期的に散布する必要がありそう。(ただし、散布する回数の上限はある)

 

とりあえず、近所のホームセンターに見に行ってみようと思います。

 

どうか、目にすることなく駆除できますように(>_<)