みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

ベランダ菜園~大葉がハダニにやられました(>_<)

大葉にハダニが発生して、毎日水やりのときに水をかけて流していたんですが、朝になるとまたくっついていました。

大葉は大きくならないし、ハダニは増える一方なので、被害に合った葉を全て取り除きました。そしたら、再生不能に…涙

f:id:mi-chan-the-cat:20180804210855j:image8月1日


f:id:mi-chan-the-cat:20180809200223j:image8月9日

大葉さん、さようなら( TДT)

 

 

バジルは20cmくらいになったので、摘芯しました。わき芽が伸びてきています。液肥のアンプルも使ってみました。

こちらはハダニはそれほど気にならないのですが、何か別の小さな虫が湧いていました(-_-;)毛むくじゃらの。毛虫ではないです。

なんだろう。気づいたやつは全部指で弾いておきました。

 

(9月8日追記)

バジルは2回収穫できましたが、その後水耕栽培に移行するため撤収しました(>_<)