みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

バジル水耕栽培①種播き~発芽

8月12日にバジルの種播きをしました。経緯はこちら↓

 

【8月14日 2日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180824205627j:image

種がゼリー状の物質に包まれて、白い芽?根?がちょっとだけ見えています。

 

【8月15日 3日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180824210405j:image

なんと!

もう芽が出てきました!Σ( ̄□ ̄;)

早すぎてビックリです。

今まで土に撒いてたのは何なの??って思いました(-_-;)

 

昼間はなるべく窓際(バルコニー側)に置いて光を当ててあげたいです。床に直置きのため何回か蹴飛ばしてしまいました(^^;気をつけます。

 

【8月17日 5日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180824210445j:image

続々と芽が出てきました!

 

【8月18日 6日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180824210709j:image

全ての種から芽が出ました。

 

【8月19日 7日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180824210914j:image

1つのスポンジに1本の苗としました。

根っこまでキレイに抜けたものは、引き続き育てようと思って水につけてあります。

 

スポンジの裏側から少し根が出てきました。早くペットボトルで栽培容器を作らなければ…