みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

サラダレタス水耕栽培①種まき~発芽

バジルの水耕栽培が順調なので、余っている種で他の野菜も育ててみようと思います。

 

まずは、レタス。(結球しないやつ)

 

サラダレタス ミックス5

  • サニーレタス
  • ちりめんちしゃ
  • サラダ菜
  • チマサンチ(赤)
  • チマサンチ

というのを播きました。(ちなみに、有効期限 は半年前に切れています。発芽率85%以上、室温保管していた種です)

 

 

色んなサイトを参考に、スポンジを切るところから始めて、このような感じにf:id:mi-chan-the-cat:20180822223249j:image

してみましたが、うまくスポンジが吸水してくれないので、1日で撤収( TДT)

 

↑を作るのに非常に時間がかかって、2度はやりたくないと思ったので、播き直しは超簡易にしてみました。

 

【8月19日種播き】f:id:mi-chan-the-cat:20180822224344j:image

切ったスポンジを水切りトレーに敷き詰めて、吸水させてから種をパラパラと播いただけです。有効期限が過ぎているので発芽しにくいかなと思い、多めに播きました。

隙間に入り込んでしまうので、切ってないスポンジだったら良かったな~なんて思いましたが、スポンジがもったいないので(^^;
f:id:mi-chan-the-cat:20180822230602j:image

表面をトイレットペーパーで覆いました。(保湿)

 

【8月21日 2日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180822231335j:image

2日で芽(根?)が出てきました!

 

【8月22日 3日目】

f:id:mi-chan-the-cat:20180822231905j:image

続々と芽が出ています!!

 

【8月23日 4日目】

f:id:mi-chan-the-cat:20180823204239j:image

大体発芽し終わりました。発芽率70~80%といったところでしょうか。

すでにトレーの下から根が出ているものもあります。

徒長しないように昼間はしっかり光に当てます。

 

【8月24日 5日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180824204901j:image

遅れて発芽しかけているものがあります。

 

【8月26日 7日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180826222906j:image

遅れて発芽してきたのがいくつもあって、どうやらそれは全て同じ種類のレタスのようです。双葉に赤い点が付いています(チマサンチュ赤?)

 

無事に育ちますように(о´∀`о)