みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

大葉 水耕栽培①種まき

【8月24日】
f:id:mi-chan-the-cat:20180824212946j:image

黄色いスポンジに大葉の種を播きました。

ピンクは二十日大根です。ここで問題が…

大葉→好光性種子

二十日大根→嫌光性種子

だということ。分けるのが面倒なので、とりあえず薄暗い所で保管して、二十日大根が発芽したら明るい所に移動しようと思います。

→→→丸一日で二十日大根が発芽したので、明るい場所に移動しました。

 

【9月1日 8日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180901225730j:image

ようやく発芽してきました!

小松菜の横に引っ越しして、早々に液肥を開始しました。

 

【9月6日 13日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180906215818j:image

ゆっくりですが、成長しています。本葉が見えてきました!

【9月18日 25日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180918212702j:image

本葉が4枚になってきました!

 

【10月9日 46日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20181009113027j:image

スポンジがカビてきたので、交換しました。

この時、根っこが激しくちぎれてしまい、一株枯れてしまいました(T_T)

そして、残った二株のうち一つ(写真左側)がシナシナになってきています!Σ( ̄□ ̄;)

 

【10月17日 54日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20181017205654j:image

シナシナになっていた株が息を吹き返しました!

どちらもなかなか大きくなってくれませんー。