みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

バジル 水耕栽培③植え替え

これまでの経過↓

バジルの室内栽培に挑戦してみようかな - みぃさんち☆

バジル水耕栽培①種播き~発芽 - みぃさんち☆

バジル水耕栽培②定植、液肥開始 - みぃさんち☆

 

前回、8月25日の様子↓

f:id:mi-chan-the-cat:20180906210805j:image

その後、12日経ちました。

 

【9月6日 25日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180906214731j:image

本葉が4枚になっています。

他のバジルは徒長してしまいましたが、この3つはそこまでひどくなく成長しています。

スポンジが少し黒くなっていて、カビかも??風通しを良く、太陽の光を当てて対応します。

 

【9月18日 37日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180918210335j:image

その後、スポンジのカビが広がってきたので、仕方なくスポンジを交換しました。根がスポンジの中にかなり絡まっていたので、ブチブチちぎれてしまいました(>_<)

新しいスポンジに茎を挟んで、設置。

真ん中のバジルが堪えられず、萎れてしまいました(T_T)

 

【10月7日 56日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20181007202412j:image

 真ん中のバジル、もうダメかと思いきや、復活してきました!Σ( ̄□ ̄;)

 

そろそろ摘芯してもいいのかなぁ~