みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

小松菜 水耕栽培①

【8月26日 種播き】
f:id:mi-chan-the-cat:20180829235827j:image

黄色に二十日大根、それ以外のスポンジに小松菜の種を播きました。

 

【8月30日 4日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180830204545j:image

発芽し出しました。

 

【9月1日 6日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180901222434j:image

液肥を開始しました。小松菜も徒長しそうな予感(-_-;)

 

【9月8日 13日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180908221222j:image

ヒョロヒョロ伸びているのと、しっかり本葉が出ているのとが、混在しています。日当たりの差でしょうか。

 

【9月18日 23日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20180918205425j:image

本葉が出てきています。

茎が黒くなっているのがいくつかあったので間引きました。

 

【10月9日 44日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20181009112630j:image

その後、スポンジがカビてきたので交換しました。茎が黒くなっているのもサヨナラして、結局残ったのは3株のみ(T_T)

 

【10月17日 52日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20181017204129j:image

今朝、葉が二枚ハモグリバエの被害にあっていました(T_T)

すぐに葉を取りましたが、やっぱり室内でも完全には虫の被害は防げませんね…

 

どこまで大きくなるかな~~