みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

バジルの室内栽培に挑戦してみようかな

バジルと大葉がハダニや謎の虫の被害にあい、月桃もベビーキャロットも芽が出てこず、最近は多肉植物も枯れかけてきたわが家のベランダ菜園( TДT)

やっぱり私は植物を育てるのに向かないな…と再認識しています(涙)バジルは少し収穫できましたが、ついにハダニが増えてきました。

秋撒きの野菜は害虫の被害が少ないらしいのですが、7月末に撒いたベビーキャロットの芽は出てこないし、さてこれからどうしようかな。

 

色んな人の家庭菜園のブログを見ていたら、室内でのペットボトル水耕栽培の記事を見つけ、バジルの種も余っていることだし、挑戦してみることにしました。

室内で暖かいし、秋~冬でもいけるんじゃないか、と。

実は以前、栽培キットで大葉を育てたことがありますが、土を使うものだったのでカビが発生した経験があり、室内での栽培は敬遠していました。が、今回は土を使わない水耕栽培!もちろん水を清潔に保つことは必須ですけど、虫に怯えることなくできるし、やってみようと思いました(*^_^*)


f:id:mi-chan-the-cat:20180813230228j:image

8月12日種まき

 

家にあったスポンジに切り込みを入れ、種を2つ埋め込み、適当なトレーに水を張って置いてあります。(スイカみたいです(笑))

 

芽が出るか分からないし、とりあえずここまでしか準備していません。無事芽が出たら、ペットボトルで栽培容器を作り、液肥を準備しようと思います(^^;