みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

バジル 水耕栽培④

 

【10月7日 56日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20181017202849j:image

前回の様子↑

 

【10月18日 66日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20181019225843j:image

小松菜に続き、バジルもハモグリバエにやられました( TДT)

バジルの方が被害が大きく、大きな葉を7~8枚食べられてしまいました。

そして、この機会に両端の株を摘芯しました。右端の株は貧相な姿に…(>_<)

摘芯したものも、水につけてまた増やそうと思っています(о´∀`о)

 

【10月28日 76日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20181028231445j:image
f:id:mi-chan-the-cat:20181028231453j:image

摘芯したものも、根が出てきて元気にそだっています。

真ん中の株もそろそろ摘芯かな。

 

【11月11日 90日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20181111104332j:image
f:id:mi-chan-the-cat:20181111120249j:image

前回の写真の後、真ん中の株も摘芯して、根を伸ばしています。

そして、初収穫しました\(^o^)/

トマトとバジルのパスタ、ピザマルゲリータにしていただきました(о´∀`о)

目標はジェノベーゼを作ることです!

それまで花を咲かせませんように…

 

【追記】

冬休みに総て収穫して、念願のジェノベーゼを作りました!!(写真撮ってません…)

美味しかったんですが、私は市販ので充分だと思いました(笑)(ただの料理ベタ?)

 

ひとまず、バジル栽培は成功で終わりました(о´∀`о)