みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

二十日大根 ベランダ菜園

【10月7日 種播き】

水耕栽培徒長しまくった二十日大根(-_-;)

こちら↓

二十日大根 水耕栽培①リベンジ…………失敗。 - みぃさんち☆

日当たりが必要かと思い、プランターで初めての秋播きに挑戦します!

秋は虫の害も少ないらしいので、虫嫌いな私にはうってつけ!?

f:id:mi-chan-the-cat:20181009112125j:image

 

【10月11日 4日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20181011214142j:image

続々と双葉が出てきています(о´∀`о)

やはり、お日さまの力は偉大で(笑)水耕栽培の時とは明らかに様子が違っています!Σ( ̄□ ̄;)

 

【10月18日 11日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20181019225225j:image

曇りの日が多くて徒長気味ですが、本葉が出てきています。

太陽の光を求めて伸びています!

 

【10月21日 14日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20181021163757j:image

分かりにくいですが、間引きと土寄せをしました。

間引きをしながら思いました。

私、種播き下手くそだなー(-_-;)

密集しているところとスカスカのところがあります(^^;

 

【10月31日 24日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20181106212610j:image

成長してます\(^o^)/

 

【11月6日 30日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20181106212531j:image

1ヶ月でこんなに成長しました!

まだ根本は膨らんでいませんが、そろそろ…??

 

【11月20日 44日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20181120210708j:image

繁っています\(^o^)/

根本を少し掘ってみると…

f:id:mi-chan-the-cat:20181120210717j:image

お、膨らんでる~(о´∀`о)

f:id:mi-chan-the-cat:20181120210730j:image

収穫しました~\(^o^)/

ピカピカつやつやの二十日大根でした!

 

ツナマヨと混ぜて、ブロッコリーと一緒にいただきました。

葉はしらすと炒めてふりかけにしようと思います。

 

虫の被害もなく育てられて、秋蒔き良かったです!

寒くなったので今年はもうプランター栽培は難しいかなー