みぃさんち☆

主婦が日常のあれこれを綴るブログ

小松菜 水耕栽培②

 

【10月28日 63日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20181028231742j:image

葉が大きくなってきました!

同居していた大葉に光が当たらなくなってきたので大葉は移動させました。

 

【11月6日 72日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20181106213713j:image

成長著しいです(^^)

 

【11月11日 77日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20181111163028j:image

繁ってきたので、初収穫しました!(収穫前の写真は撮り忘れました(^^;)

かきとり収穫で、残された葉っぱはかなり寂しいものになってしまいましたが、また成長してくれるかしら~(о´∀`о)

収穫した葉は中華スープの具になりました!

 

そして、もう少し収穫量を増やしたいので、新たに種播きをしました。
f:id:mi-chan-the-cat:20181111223306j:image

今回はスポンジではなく、濡らしたティッシュで種を挟みました。

 

【11月28日 94日目】
f:id:mi-chan-the-cat:20181128195940j:image

また大きくなってきたので、収穫しました。

藻が繁殖してしまったので、これで撤収しました。

11月11日に種播きしたものは今↓
f:id:mi-chan-the-cat:20181129205450j:image

もう少し大きくなったら、定植します。